SSブログ

思い出の寺 雲巌寺 [旅行]

天気が芳しくない日が続く。春が待ち遠しい。枯れ木にも飽きが来た。新緑が見たい。

最近は神社ばかりで、お寺には行かなくなったが、少し前までは神社とお寺を区別することなく参拝した。

新緑の美しかったお寺として雲巌寺を思い出す。所在は栃木県。西那須野駅から行った。八溝山地の麓といえる場所にある。

曹洞宗の修行道場の一つである。ここならきちんと修行できる思える静寂な場所にある。

修行するなら繁華街の近くは不適当で、そういう意味で鶴見の総持寺はどうなのだろうか、という疑問を持っている。

雲巌寺は紅葉の名所として知られている。新緑も素晴らしい。

069雲巌寺-2.jpg063雲巌寺-2.jpg

小雨に濡れるお寺もいいものである。

055雲巌寺-2.jpg053雲巌寺-2.jpg
051雲巌寺-2.jpg


057雲巌寺-2.jpg058雲巌寺-2.jpg
059雲巌寺-2.jpg





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0