2014年2月3日 人身事故遅延 [雑感]

定期健診のため、五反田に行く。帰りに自由が丘で東横線に乗り換える。17時10分だった。

ところが列車が発車しない。17時8分に綱島駅上りで人身事故があったという。人身事故なら20分、電車は動かない。

20分後に電車は動き出したが、武蔵小杉止まりという。武蔵小杉からは回送電車になる。東横線のヤードは元住吉にあるが、武蔵小杉・元住吉間でヤードに下るのだから、武蔵小杉止まりは仕方ない。

武蔵小杉まで行ったが、再運行の時間が分からない。夕食でも食べて時間を過ごそうと、やよい軒で夕食のすき焼き鍋を食べた。すき焼きを食べるのは何年かぶり。

18時20分に武蔵小杉の駅に戻ったが、下り、横浜方向は運行していない。

武蔵小杉駅の様子を見ようと、ぶらぶら歩いた。4月に東口に「らら・テラス」がオープンするという記事を読んだからだ。

なるほど、東口に「らら・テラス」の建物があった。西口の東急スクエアと連結するという。なるほど、連結用のブリッジが見えた。

西口の東急スクエアは1回行ったきりである。オープンの時だったが、店も代わりばえがしない。ショッピング街は同じような店ばかりで、わざわざ行くほどのことでもない。地元の人は利用するだろうが。

飲食街を歩いていたら、大好きなカレー屋「キャンプ・エクスプレス」を見つけた。ここにあるなら、頻繁に通うことになるかもしれない。

「らら・テラス」との連絡路はどこだろうかと探した。4階にシャッターが降りている箇所があったので、ここだろうかと思うが、連絡路にしては狭い。

横浜行きの電車が動き出したのは、18時40分である。その電車に乗ったが、時間調整で何度も止まる。日吉駅では前方の車両は大混雑して、乗り切れない人が出たようである。私の乗っていた後方の車両は空いていたのだが。

人身事故=飛び込み自殺だが、これからは増えることはあっても減ることはない。安全柵を儲けざるを得ないだろうが、費用がかかる。一駅で十数億円という話をきいた。

車内放送で、何度も「遅れて申し訳ありません」というアナウンスをきいた。不思議な気がしたものである。こういう事故の被害者は電鉄会社と乗客である。加害者は飛び込み自殺者である。電鉄会社は被害者だから謝るのはおかしい。

理由はともあれ、電車の遅延が珍しくなくなった。

羽田から飛行機を利用するときは、1時間半前には着くようにしている。乗り遅れたらおしまいだからだ。