SSブログ

神奈川県 [雑感]

先日沖縄旅行に行って、タクシーに乗った。

タクシーの運転手さんに「どこから来ましたか」ときかれ、「横浜から」と答えた。

「横浜は何県ですか」ときかれた。「神奈川県」と答えた。

「横浜の人は県の名前はいわない。横浜からと返事する。神戸の人も同じで、県名はいいませんね。」

「神戸は兵庫県だな。兵庫県というと、日本海側の田舎まであるから、いいたくないんだろう。横浜、神戸はブランドだから、そう返事したくなるみたいだ。」

横浜に住んでいるという意識はあっても、神奈川県に住んでいるという意識は乏しい。

神奈川県というのは、不思議な県で、県名になっている「神奈川」が存在しない。東海道の神奈川宿に由来するのだが、当時は小さな「神奈川」という川があったそうである。もとは「上無川」つまり、かみなしがわ、といったらしい。これがなまって神奈川となったという。上流がなく、忽然と水がわき出て川となったようである。

こういうことは、横浜を流れる鶴見川でも起きている。鶴見川の水源地はいきなり地下から大量の水が溢れてくる。

それを知っているので、神奈川の話をきいても驚かない。

今では「神奈川」は暗渠になっているということである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0