SSブログ

多摩川ウォーク 睦橋~羽村取水堰 [雑感]

2013年12月17日。多摩川ウォーク。

河口から50キロを目指して。

まず八高線の拝島駅から睦橋まで歩く。睦橋から多摩川の土手を歩くと、すぐ50キロ地点の標識を目にした。

2013年12月17日多摩川ウォーク 005-2.jpg2013年12月17日多摩川ウォーク 010-2.jpg

50キロ地点の背後に見える鉄橋は、西武拝島線である。

50キロ地点の標識を見て、気が抜けてしまった。もう、この辺でいいかな、という気持ち。多磨川の源流まで行くことはないのだから、どこかで打ち切らなければならない。

当初の目標は奥多摩湖だったが、気持ちに迷いが出た。

とりあえず、今回は玉川上水の取り入れ口まで行くことにした。

2013年12月17日多摩川ウォーク 023-2.jpg2013年12月17日多摩川ウォーク 045-2.jpg

冬枯れの土手は寂しい。大きな枝を全部切り払った大木群があった。不気味。

対岸の丘はあきる野市の草花丘陵自然公園である。

やがて、羽村に入る。羽村の取水堰が見える。ここは小さな公園になっている。ここが玉川上水の取り入れ口である。

2013年12月17日多摩川ウォーク 066-2.jpg2013年12月17日多摩川ウォーク 072-2.jpg

目標達成感が起きた。冬の川歩きは、やはり、寒い。

羽村堰からJR羽村駅に出て帰路についた。


タグ:玉川上水
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0