SSブログ

2013年11月16日 日誌 [雑感]

ダウン。休養の日。

思い返せば、強行スケジュールだったから無理はない。

11月8日  岡山 石上布都魂神社参拝。 後楽園、岡山城。歩行数2万歩。

11月9日  備中松山城、備中高梁市、倉敷市。歩行数25000歩。

11月13日 丹沢大山。大山阿夫利神社上社・下社参拝。 歩行数2万歩。

11月15日 昭和記念公園 大國魂神社参拝。歩行数2万歩。

岡山旅行は当初の予定通りだが、大山と昭和記念公園はいつ行くかは決めていなかった。よく歩けたと思う。夏は1万歩が上限だった。

今日、脚の付け根に痛みが来ても当たり前だ。体力の回復を待つ日はシンドイ。本を読んだり、うたた寝したり、そのうちなんとなく、体力が回復してくる。夕方になると、元気が出てくる。自分の体を不思議に思う。

本は時代小説の短編集で、現代ものは手に取りにくい。主人公の考え方も違ってきているし、風俗も違ってきている。高齢者は新しいものには適応しにくい。

本屋では時代小説が別になっていることがある。大量に出版されているが、需要がある証拠だ。時代小説のターゲットは高齢者である。

佐江衆一の短編に大山詣の記述があった。江戸時代に大山詣が盛んになったが、大山単独ではなく、江ノ島詣とセットになっていたらしい。

江戸から健脚の人は一日で藤沢宿に着いたそうだ。翌日に江ノ島の弁天様を参拝する。その後、大山に向かったという。辻堂は裏道だったと書いてあった。

大山講はまだ存在している。大山阿夫利神社上社には次のような光景がある。江戸時代を感じる。

2013年11月12日丹沢大山 070.JPG



--

キャロライン・ケネディ氏が昨日来日した。天皇陛下の認証式は19日だそうである。19日の時間がわからない。平日だし、通勤の混雑を考えると、多分、午前中だろう。となると、10時頃か。

明治生命館から二重橋へ行くのが大使認証式のコースである。当然、馬車で行くんでしょうね。

報道関係者が多いだろうということは予想がつく。

皇居外苑は入れるのだろうか。警戒が厳重になることは間違いない。

それにしても、キャロライン・ケネディ氏の大使着任が今週というのも解せない。22日は父親のケネディ大統領が暗殺されてから50年目に当たる。追悼式が行われる。その日に娘が日本にいてもいいのか。

日本人の感覚からすると、なじめないものがある。

外国大使の認証は、天皇の国事行為である。憲法にはそのように書いてあるが、認証式といわず、「全権委任状捧呈式」という。

この言い方は大仰でしょう。条文からずれているように感じる。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0