SSブログ

キャロライン・ケネディ15日着任 [雑感]

議会の承認を得てから、音沙汰なしで、いつ駐日大使に赴任するのかと、気になっていた。昨日、鍼灸院で話題にしたばかりだった。

読売新聞によると、15日着任と言うことである。もともと10月下旬という噂があったが、遅れてしまったということなのかどうか。アメリカはゴタゴタしていたから。

皇居での認証式の日には、見学に行きたいと思っていた。もっとも観光客も多いだろうし、警戒も厳重だろう。先日、警官に尋問されて不愉快な思いをしたので、わざわざ見に行くこともないかと、考え直している。

認証式、正式には全権委任状捧呈式という。

馬車か自動車を使用して、皇居に向かう。ほとんどの新任大使は馬車を使う。一生に一度の経験になるだろうから。

明治生命館前から二重橋を渡るルートを使う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0