SSブログ

サマーズ FRB議長候補辞退 [経済]

-NHKニュースで、サマーズがFRB議長候補を辞退したと報道。

-驚いた。どうやら、議会で承認される可能性が低かったかららしい。

-FRB議長は議会の承認が必要なの。

-あぁ。日本銀行総裁と同じだ。議会の承認がなければ就任できない。

-承認されないなんでことがあるのか。

-日本銀行総裁の人事であったじゃないか。いつだったか。5年ぐらい前だったか。当時の福井総裁の後任に武藤敏郎を推したが、当時の衆議院で野党だった民主党の承認が得られなくて駄目になったことがある。あの時は民主党は参議院で過半数をとっていたから、参議院の承認が得られなかった。それで、武藤敏郎の線が消え、白川氏が日銀総裁になった。

-ああ。そうか。思い出しましたよ。サマーズ氏では武藤敏郎氏と同じ事が起こると考えた。

-そうでしょ。サマーズ氏は頭がいい。議会で承認されないことには耐えられなかったはず。票読みして、ダメだと思って、サッサと逃げた。こういうことでしょう。

-じゃあ、誰がFRB議長になるの?

-副議長のイエレンだろう。オバマ大統領は女性を選びたいと思っているのでは。その方が、なんとなく、新鮮でしょ。

-なんとなく、ね。実力はあるんですか。

-あるよ。穏健だけど。ひどいことはやらないと思う。新興国は一安心だ。ウォール街がどう考えるか。NYの株式市場の動きに注目しよう。


(追記)

-結局、NY市場は株高。為替はドル安。サマーズなら、量的緩和出口戦略を推し進めると考えられていた。出口戦略が遅れるという読んだようだ。
タグ:サマーズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0