SSブログ

鹿部 [雑感]

ー夏の北海道旅行だけど、どこへ行ってきたの? 

ー鹿部だよ。

ー鹿部。きいたことがない。どこにあるの?

ー蝦夷駒ヶ岳の麓。山の東側、内浦湾に面したところ。内浦湾の対面が室蘭だよ。函館からだと、電車で1時間ぐらい。大沼国定公園から電車で20分ぐらい。

ー鹿部温泉になるの?

ー温泉であることに間違いない。実際はリゾート地かな。宿泊先はロイヤルホテル系列だから。鹿部ロイヤルホテルだった。

ー鹿部の町の中にあるのか?

ーイヤ、違う。町からは7キロぐらい離れている。鹿部駅の近くだ。

ー鹿部駅など知りませんよ。

ーこれが妙な駅で、町から全然離れているところにあるんだ。なんでこんな森の中に作ったのかと思うね。今は別荘が点在しているので、少しは人家があるが、この駅ができた当時は何もなかったと思う。

 交通の便はまったく悪い。車がなければ生活できない場所だ。電車の本数も少ない。高校生の通学線だね。

ーどうやって駅まで来るの? 離れているんだろ。

ー登校時、下校時には路線バスが運行されている。だけと、乗る学生はいないようだよ。下校時の電車は函館発16時45分の電車で、鹿部着が17時55分だ。この時間になると、鹿部駅前は迎えの車でいっぱいになる。

 車がなければやっていけない土地柄だよ。昔はどうしていたのかと思うね。バスを利用していたのかな。

ー鹿部という地名だと、鹿がいるの?

ー鹿は見たことがない。しかし、話をきくと、鹿は多いようだ。自動車道を横切る鹿の通り道もあるそうだよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0