SSブログ

株式相場は? [経済]

今後の株式相場をどう予想したらいいのだろうか。

先週の下げは急だったが、高速取引が行われている以上、穏やかな相場は望めない。急騰、急落のノコギリ相場になる。

もう、こういう相場付きにやや慣れてきた。ビックリもしなくなった。どんな状況にも慣れるもんだなと感じている。

先週からの相場の下げは、参議院選挙が終わったからで、投資家は自民党に勝たせたかったからである。自民党を敗北させたかったら、選挙前に暴落していたはず。

選挙が終われば、相場を維持する必要もない。一休みといったところか。

8月にはサマーラリーがあるかもしれないが、自分は株を買うつもりは全然ない。買うなら、8月中の短期勝負になるが、短期売買は苦手なのでやらない。

秋以降は、悪材料の方が多い。9月はドイツの選挙だし、10月はアメリカの財政の壁問題が蒸し返されるだろう。アメリカ議会も党利党略優先で、日本の参議院の会期末と同じ状態になると読んでいる。良識は期待すべきではない。

暮れになれば、中国のシャドーバンキング問題がふたたびクローズアップされるだろうし、ヘッジファンドの決算も重なる。

日本の個人投資家ということになると、売りが圧倒的に優勢になる。株の譲渡益の税率が変わる。今年中は10%だが、来年は20%である。含み益があるなら、今年中に売るのが常識というものだろう。

ということで、秋以降はひどくなると予想している。だから、株は買わない。予想が外れるかもしれないが、その時は諦める。

来年は……大相場になると思っている。買いますよ。


タグ:株式相場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0