SSブログ

世論も浮遊状態 [政治]

野田内閣改造で、支持率が上がらなかった。
内閣改造が失敗だったというより、人々も是非の判断がつかなくってきていると思う。

世論も浮遊状態なのだ。こういうときの世論調査は無意味だ。数字を掲載するだけ、誤解を与える。

自民党の支持率が民主党を上回った(もっとも統計の誤差の範囲内だが。)というが、心理的な空白状態では、とりあえず、旧に復するという気持ちになるのも無理はない。

しかし、今の日本の惨状の95%は自民党(&公明党)が政権を取っていたときに作られたものだ。それに対する自民党の反省の弁を聞いたことがない。

こういう浮遊状態の時は、過激な言動が支持を得やすい。過激派にとって、絶好の土壌が作られつつある。
それが歴史の教訓だが、日本はどうなるだろうか?





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。