SSブログ

東急線花御朱印巡り 東横線沿線の巻 [雑感]

東急が、東急線花御朱印巡りを開催中である。来年のゴールデンウィークの終了まで。全部で59の寺院と神社で御朱印を貰う。59は数が多すぎて躊躇したが、外出する機会になる。恐る恐る回り始めた。御朱印代がバカにならない金額になるので、お参りだけにした。

ガイドブックに番号が振ってあるので、番号順に記すが、実際は番号順にお参りしたわけではない。

(!)金王八幡宮 渋谷駅南口から歩く。渋谷駅南口には新しいビルが建っていた。

19金王八幡宮 (5).jpg


19金王八幡宮 (2).jpg


(2)正覚寺 中目黒駅から歩く。中目黒も変った。子供時代、叔母が住んでいた。

06正覚寺 (1).jpg


06正覚寺 (2).jpg


(3)駒繁神社  中目黒駅からバスを利用した。

05駒繁神社 (1).jpg


05駒繁神社 (3).jpg


(4)自由が丘熊野神社 自由が丘駅から歩く。自由が丘駅前は再開発で、建物が取り壊されていた。

20自由が丘熊野神社 (5).jpg


20自由が丘熊野神社 (2).jpg


(5)丸子山王日枝神社 新丸子駅から歩く。新丸子は子供時代に住んでいた。しかし、懐かしさは感じなかったな。

28丸子日枝神社 (1).jpg


28丸子日枝神社 (5).jpg


(6)西方寺 綱島駅からバスを利用した。

24西方寺 (3) - コピー.jpg


24西方寺 (5) - コピー.jpg


(7)菊名神社 菊名駅から歩く。

12菊名神社 (6).jpg


12菊名神社 (3).jpg


(8)慶運寺 反町駅から歩く。浦島観音と呼ばれる。亀に乗った観音像がある。

10慶雲寺 (9).jpg


10慶雲寺 (6).jpg


(9)宗隆寺 慶運寺から歩く。中を見せて貰ったが、木彫りの龍の彫刻がすごい。

09宗興寺 (13).jpg


09宗興寺 (12).jpg


渋谷駅から反町駅までまわったのだが、次の10番は、南新宿に飛んでいる。番号の振り方がおかしい。

(10)平田神社 平田篤胤を祀る神社だ。国粋色濃厚。渋谷駅からバスを利用。


08平田神社 (3).jpg


08平田神社 (1).jpg


(11)金吾龍神社 平田神社から歩く。マンションの中にあり、どうしてここが選ばれたのか、理由不明。新興宗教系である。

07金吾龍神社 (4).jpg


07金吾龍神社 (1).jpg


(12)青山熊野神社 渋谷駅からバスを利用。

11青山熊野神社 (4).jpg


11青山熊野神社 (5).jpg



  










共通テーマ:日記・雑感