SSブログ

目黒不動尊 [雑感]

2023/11/23

23日は、二の酉だった。酉の市を見に、目黒にある大鳥神社まで出かける。

13目黒大鳥神社 (6).jpg


13目黒大鳥神社 (1).jpg


13目黒大鳥神社 (4).jpg


賑やかな掛け声は、やはり元気を貰える。私は、こういう御利益を求める世界からは離れつつあるが、応援したい。やはり、世の中は、活発な方がいい。

大鳥神社から目黒不動尊まで歩いた。イチョウが色付いているか、気になっていた。

仁王門から入る。

17目黒不動 (1).jpg


イチョウは、マダラ模様で、黄色く色付くのは、これからだ。週末(25日、26日)は寒さが厳しくなると云うことだから、いっぺんに色付くことだろう。首都圏の紅葉の見頃は来週ということになりそうだ。

17目黒不動 (28).jpg


イチョウの木と反対側にプラタナスの大木もあるが、こちらもまだまだだった。

17目黒不動 (27).jpg


弁天池に行く。恵比寿神が祀られている。山手七福神の札所である。

17目黒不動 (6).jpg


17目黒不動 (7).jpg


本堂へ向う。階段左前に独古の滝があり、水掛不動がある。何か祈願するのだが、段々と祈願するものがなくなりつつある。何を祈願しようかと考えてしまう。欲がうすれたのだ。

17目黒不動 (12).jpg


本堂。天台宗の寺院である。慈覚大師の開創という。

17目黒不動 (20).jpg


本堂から見る。日吉鳥居が立っているのが目立つ。神仏習合時代の名残だろうが、今でもきちんと残っているのは珍しい。

17目黒不動 (15).jpg


17目黒不動 (17).jpg


寺院や神社が好きだ。なぜなら、昔の名残があるからだ。新しい無機的なビルには馴染めない。昔のままのもの、古いものを求める。もう、ほとんどないが…。

常に新しいものを求める現代の風潮には危惧を覚える。












タグ:目黒不動尊

共通テーマ:日記・雑感