SSブログ

千葉県 鋸山 日本寺 [旅行]

むかし、むかし、鋸山の日本寺を訪れたことがある。懐かしい思い出である。

鋸山へはロープウェイを利用して上がった。山上駅から歩いた。もっとも、自動車道も整備されている。自動車道の方が空いているという話だ。

紫陽花が所々に咲いていた。

051鋸山日本時.jpg


052鋸山日本寺.jpg


磨崖仏の前を通過する。

053鋸山日本寺.jpg


054鋸山日本寺.jpg


地獄のぞきに出る。右側の出っ張ったところが、地獄のぞきである。フェンスがあるね。フェンスも低いから、落ちそうな気がする。今なら、こういう危ないとこへは行かない。老いると、恐怖心が強くなる。

056鋸山日本寺.jpg


写真の下の方に鉄柵が写っている。どうやら、地獄のぞきの先端まで行ったらしい。記憶はまったくない。

058鋸山日本寺.jpg


眺望は最高だ。

059鋸山日本寺.jpg


061鋸山日本寺.jpg


なお歩き、羅漢像のある場所へ。

063鋸山日本寺.jpg


064鋸山日本寺.jpg


065鋸山日本寺.jpg


ここから日本寺の中心へ。ここも紫陽花が咲いている。

068鋸山日本寺.jpg


069鋸山日本寺.jpg


日本寺の本尊は薬師瑠璃光如来である。磨崖仏で巨大である。開創したのは行基ということになっている。弘法大師も修行したらしい。弘法大師伝説の一つである。

実際は、名もなき修験者たちが開いたのではないだろうか。山岳信仰の聖地である。

071鋸山日本寺.jpg


本堂。仮本堂である。以前の本堂は1939年の火災で焼失した。以来、仮本堂のままだったが、現在は、この仮本堂は取り壊され、新しい本堂を建築中である。完成したら、お詣りしたいが、叶わぬ夢である。

078鋸山日本寺.jpg


081鋸山日本寺.jpg


帰途へ着く。紫陽花ロードである。

082鋸山日本寺.jpg


085鋸山日本寺.jpg


087鋸山日本寺.jpg


088鋸山日本寺.jpg














タグ:日本寺

共通テーマ:旅行