SSブログ

マイナ保険証 [雑感]

処方箋薬局に、マイナ保険証のカードリーダーが置いてあった。マイナンバーカードを持っていたので、試みに差し込んだ。もちろん、無効である。

調剤師が役所で手続きしないと使えませんという。

健康保険証で不自由はないが、大きいので財布に入らない。外出するときは、バッグに入れておかなければならない。まぁ、外出すると、いつ倒れるか不安なので健康保険証はいつも持ち歩いている。

そこで考えた。マイナンバーカードは財布に入る。これを保険証にすれば、財布だけ持っていればいい。

調剤薬局では、役所で手続きしなければいけないようなことを云われたが、ネットで調べると、セブン銀行で登録できるという。

早速、セブンイレブンへ行き、セブン銀行のATMで手続きする。拍子抜けするほど簡単に終わってしまった。

マイナ保険証は出来上がったが、使える医療機関は限られているらしい。

共通テーマ:日記・雑感