SSブログ

神奈川知事選挙 結果 [雑感]

神奈川県知事選挙は、ほんとに、ヒドい選挙だった。選挙と云うが、「選び」ようがない。

黒岩知事は、スキャンダルにもめげず、案外と票を集めた。193万票だ。対抗馬だった共産党推薦の岸が65万票。泡沫候補が15万票、12万票。泡沫候補が意外と票を集めたのは、選挙民が嫌気がさしたからだ。

黒岩知事の発言は、スキャンダルにもめげず、しっかりしていたが、これから文春や他のマスコミがセクハラ問題を取り上げたら、保たないと思う。インテリは、落ちやすい。すぐ放り投げてしまう。

自民党や立憲民主も、黒岩辞任後の人選をすすめているはず。

自民党は、女性候補にするのではないかな。立憲民主は、国会議員からの鞍替えがありうる。

(追記)

その後の黒岩知事の発言を見ると、この件は、一過性のようである。文春も追跡記事をだしていない。

共通テーマ:ニュース