SSブログ

朝日新聞値上げ [雑感]

朝日新聞、5月から値上げ。月ぎめは4400円から4900円に。

新聞用紙が値上がりしているから、値上げはやむをえない。他の新聞はどうするのだろう。

もう新聞はとっていないのでコンビニで買うが、一部売りは、180円になる。今の日経新聞が180円だから同じになるが、日経新聞も値上げするだろうね。200円ぐらいになるだろうか。

朝日新聞は、東海地区の愛知、岐阜、三重では、夕刊もやめる。夕刊は、意味がないと思う。コストばかりかかる。テレビやネットで大まかなことは知ることができる。

朝日新聞のピークは、1997年の1月で、863万部の発行部数があった。それが今年の2月には377万部まで減少している。56%減少だ。普通の企業なら、倒産ペースだ。

時代は変ったが、私は、モニターで見る情報には馴染めない。一過性で、頭に残らないからだ。

共通テーマ:日記・雑感