SSブログ

津和野・益田旅行 萬福寺 医王寺 [雑感]

益田を代表する人物は、柿本人麻呂と雪舟である。

益田市には、雪舟庭園を持つ寺院がある。萬福寺と医王寺である。益田川に沿った地域にある。

まず萬福寺を訪れる。

23萬福寺 (15).jpg


雪舟庭園。何か、石を仏に見立てれば、浄土を表現しているのかと想像するが、私は仏教信者ではない故、実感しにくい。

23萬福寺 (5).jpg


23萬福寺 (2).jpg


23萬福寺 (7).jpg


萬福寺から医王寺へと移動する。

25医王寺 (20).jpg


25医王寺 (18).jpg


庭園。

25医王寺 (3).jpg


25医王寺 (4).jpg


25医王寺 (15).jpg


廊下にテーブルと椅子があり、ゆっくりと眺められるようになっていた。庭園は見るのではなく、庭園の中にいること、庭園に包まれていることを感じるのが正しいと思う。ある程度の時間が必要だ。

25医王寺 (7).jpg


若いときはすぐ退屈したが、歳を重ねるにつれ、退屈しなくなる。ボンヤリしている間に、数時間が過ぎてもなんともない。脳の仕組みが変ってしまったのだろう。家でボンヤリするのは時間の無駄と思うが、庭園の中ではそういうことはない。






共通テーマ:旅行