SSブログ

津和野・益田旅行 萩・石見空港 風の丘広場 [旅行]

羽田便に乗るべく、萩・石見空港へ。ただ、時間が早かった。夜便は18時25分の出発である。

空港前の風の丘広場へ行く。綺麗に整備された公園である。

広場から、萩・石見空港を見る。開港当初は石見空港だった。その後に萩が追加され、萩・石見空港となった。利用者は少ない。開港当初は、羽田便が2便、大阪便が2便だったが、大阪便は廃止され、羽田便の2便だけとなった。

地理的にはこのあたりに空港があっておかしくないが、ローカル・サイズで十分なような気がする。竹下登の政治力でできたようなものだ。

30石見空港公園 (2).jpg


空港前を見れば、台地を削って建設されたようである。

30石見空港公園 (4).jpg


広場を歩く。「イノシシ出没注意」という立て札に驚く。このあたりはイノシシが出る。近くの人にきくと、「そうなんですよ。イノシシには困ります。」という。イノシシより熊の方が恐いように思えるが、熊は臆病ですからという。イノシシはともかくスピードがあって、逃げるのが大変らしい。

30石見空港公園 (1).jpg


明るい日差しで、イノシシも出まいと歩く。

空港の滑走路が一望できる。萩・石見空港は、海沿いの高台に建設された。

30石見空港公園 (6).jpg



30石見空港公園 (9).jpg


30石見空港公園 (10).jpg


30石見空港公園 (12).jpg


30石見空港公園 (15).jpg


30石見空港公園 (16).jpg


30石見空港公園 (18).jpg


30石見空港公園 (24).jpg


歩き飽き、空港へ向う。まだ早く、空港は閑散としていた。土産物店だけが開いていて、従業員がいた。他はまったく人の気配がなかった。

30石見空港公園 (29).jpg


レストランは16時から営業を始めた。やがて、ツアーの2団体がやって来て、賑やかになった。

18時25分の便で羽田に向った。羽田空港に着くと、ホッとする。達成感を感じた。しかし、いつまで旅行に出かけられるかというと、もう時間がない。よくて、今年の秋ぐらいまでかと思う。今年の紅葉が最後の旅行になるかもしれないと予想している。

共通テーマ:旅行