SSブログ

髙田の松原の思い出 2010年 [旅行]

髙田の松原を訪れたのは2010年7月7日だった。

174陸前高田の松原 (1).jpg


「先人の残した美林を後世に」。9ヶ月後には跡形もなくなった。

174陸前高田の松原 (3).jpg


174陸前高田の松原 (13).jpg


砂浜から見る。

174陸前高田の松原 (5).jpg


174陸前高田の松原 (6).jpg


174陸前高田の松原 (7).jpg


防潮堤の上に登った。松林の間を通るこんなバカでかい防潮堤を造ったのが解せなかったが、甘かった。津波で跡形もなく破壊されてしまった。

174陸前高田の松原 (14).jpg


174陸前高田の松原 (16).jpg


道の駅前。道の駅の写真は撮らなかった。向かいにあるガソリンスタンドで道の駅前と分かる。村上弘明の故郷であり、千昌夫のホテルがあった。

174陸前高田の松原 (19).jpg



写真では防潮堤の高さが分からない。富士市に防潮堤があったことを思い出した。髙田と同じ規格だろうと思って、翌年の正月に出かけた。

02東田子の浦 (8).jpg


02東田子の浦 (7).jpg


02東田子の浦 (13).jpg


これと同じものが津波で消失したのだ。














タグ:髙田松原

共通テーマ:旅行