SSブログ

本牧 横浜 [雑感]

横浜の本牧まで出かける。目的はない。気晴らしに出かけた。横浜駅からバスで乗ったので時間がかかる。中華街入口からバスの乗る方が短い時間ですむ。

本牧は、戦前は、港ヨコハマの情緒があふれた町だったらしい。池波正太郎のエッセイにも記されている。戦後は、米軍に接収され、米軍住宅が建ち並んでいた。昔、三渓園に行く途中、米軍住宅の前を通ったことがある。異国のような気がしたものだ。

その後、返還され、再開発された。瀟洒な住宅街と多くの店舗が建ち並ぶ地域へと変貌した。難点は、移動公共機関がバスしかないことだ。地下鉄が通る予定だったが、元町中華街駅で終わってしまい、延長するという話は聞かない。

IMG_6205.jpg


IMG_6206.jpg


新本牧公園を歩く。コロナ禍で気がつかなかったが、新緑の季節である。

IMG_6207.jpああ


IMG_6208.jpg


IMG_6209.jpg


IMG_6211.jpg


IMG_6212.jpg


新本牧公園を通り抜けると、本牧神社がある。戦前は海を臨む場所にあったが、米軍に接収され、仮遷座し、その後換地処分で現在地に本遷座した。

IMG_6213.jpg




タグ:新本牧公園

共通テーマ:日記・雑感