上海浦東空港 [旅行]
2018年9月14日。洛陽・西安旅行に出かける。ツアー旅行だが、参加者は11名と少人数。
成田空港から上海浦東空港空港へ飛ぶ。浦東空港で国内線に乗り継ぐが、待ち時間がなんと7時間あった。旅行スケジュールをよくよく考えてからツアーを選ぶべし。ヨーロッパに行くのと同じぐらいに疲れたという人もいた。同感である。
中国の建物はバカでかいが、この空港も同じ。
どうしてバカでかく感じるのか、中国のほかの施設も併せて考えたが、天井が高い。空間が大きい。狭い空間で生活する日本人には馴染めない。落ち着かない。
帰りは同じ上海浦東空港経由の便に乗ったが、新しい巨大ターミナルを建設中である。景気対策の固定資本形成のひとつなのだろう。無駄な投資に終わるかどうかは判断できない。供給が需要を呼ぶ可能性もあるからだ。大風呂敷を広げた結果、皆が寄ってくれば、成功したといえる。現時点での判断は慎むべきではないか。
浦東空港は、場所から言うと、上海から30キロ離れている。リニア線で連絡しているが、上海の地下鉄の終点までで、市内の中心に行くには地下鉄に乗り換えなければならない。
利用した人の言うには、不便だという。リニア線も時速300キロ程度の速さだという。なぜ300キロ程度に抑えているのか、理由が分からない。
成田空港から上海浦東空港空港へ飛ぶ。浦東空港で国内線に乗り継ぐが、待ち時間がなんと7時間あった。旅行スケジュールをよくよく考えてからツアーを選ぶべし。ヨーロッパに行くのと同じぐらいに疲れたという人もいた。同感である。
中国の建物はバカでかいが、この空港も同じ。
どうしてバカでかく感じるのか、中国のほかの施設も併せて考えたが、天井が高い。空間が大きい。狭い空間で生活する日本人には馴染めない。落ち着かない。
帰りは同じ上海浦東空港経由の便に乗ったが、新しい巨大ターミナルを建設中である。景気対策の固定資本形成のひとつなのだろう。無駄な投資に終わるかどうかは判断できない。供給が需要を呼ぶ可能性もあるからだ。大風呂敷を広げた結果、皆が寄ってくれば、成功したといえる。現時点での判断は慎むべきではないか。
浦東空港は、場所から言うと、上海から30キロ離れている。リニア線で連絡しているが、上海の地下鉄の終点までで、市内の中心に行くには地下鉄に乗り換えなければならない。
利用した人の言うには、不便だという。リニア線も時速300キロ程度の速さだという。なぜ300キロ程度に抑えているのか、理由が分からない。
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