SSブログ

ポピュリズム [雑感]

今年の大ニュースは、なんといっても、トランプがアメリカ大統領に選ばれたことだろう。

イギリスのEU離脱と絡み、ポピュリズムの台頭が論じられている。

読売新聞では、ポピュリズム=大衆迎合主義と訳されている。何か、悪いことのような語感だ。

ポピュリズム(populism)はそのまま訳すと、人民主義である。あるいは民衆主義というのか。これなら民主制社会なら当たり前のことである。

新聞や論壇のポピュリズム批判が妥当なのかどうか、これは疑う方がいい。

去年あたりから、反知性主義批判があった。自分の見たいものだけを見て考えない。これが反知性主義である。

ポピュリズムは反知性主義である。

私は、反知性主義批判には馴染めなかった。きっと私も反知性主義者なのだろう。

反知性主義批判を読むと、何をエラそうなことを言っているのかという反発を感じた。

ポピュリズムを批判する人は、自分がエリート主義(一種の貴族主義)者であることを認識していない。

エリート主義の足元が崩されていることに無感覚である。あるいは足元が危うくなっていることは認識していても、どう対処していいのか分からず戸惑っているというところか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0