SSブログ

大宮八幡宮(杉並区) [旅行]

9月23日。杉並区にある大宮八幡宮を参拝。

03大宮八幡宮 (4)a.jpg


この神社は名前で誤解される。「大宮」八幡宮ですからね。大宮(さいたま市)にあると思ってしまう。さいたま市の大宮の名前の由来は、氷川神社という大きな社があったからである。ビッグな社があれば、ほかの場所でも「大宮」と呼ばれてもおかしくない。

大宮八幡宮は杉並区にある。背後に和田堀公園、善福寺川緑地帯が広がる。というよりは、緑地帯の中に神社があるという方が正しいのだろうか。

家から東横線で渋谷駅まで行き、渋谷駅から井の頭線で永福寺駅まで乗った。急行で10分しかかからなかった。永福寺駅から井の頭通りを歩き、途中で善福寺緑地へ向かい右折した。

大宮八幡宮の表参道が見える。表参道は長く、両側は鬱蒼とした樹木である。大きな神社であることが明らかで「大宮」と呼ばれるのもうなずける。これだけの規模の神社はそんなにあるものではない。

01大宮八幡宮 (3).JPG

01大宮八幡宮 (4).JPG

01大宮八幡宮 (7).JPG

01大宮八幡宮 (9).JPG


傍らに竹林が見えた。

01大宮八幡宮 (11).JPG


神門を通り、境内に入る。

01大宮八幡宮 (13).JPG


01大宮八幡宮 (14).JPG

01大宮八幡宮 (16).JPG

01大宮八幡宮 (17).JPG

01大宮八幡宮 (18).JPG


創建は1063年で、鎮座してから952年。武蔵国八幡一之宮とも呼ばれた。

拝殿は三嶋大社のそれと似ている。前々日に三嶋大社を参拝したので記憶は鮮明である。三嶋大社と比較すると横長である。重厚な造りであることは同じである。

日本の古来の神社の造りがこういうものであったかどうか最近疑問に思っているが、風格があり美しい。

<御朱印>

IMG_5444abc.jpg

タグ:大宮八幡宮
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0