SSブログ

鎌倉十三仏 第4番・寿福寺 [旅行]

鎌倉十三仏・第10番の来迎寺をお参りしたあと、鶴岡八幡宮を横切り、横須賀線の踏切を渡り、西口方面に出る。

第4番の寿福寺は踏切の目の前にある。鎌倉五山の第三位である。北条政子が栄西を招いて創建した。

030寿福寺 (11).JPG


030寿福寺 (10).JPG


参道を歩く。

030寿福寺 (9).JPG


本堂は正面だが、…本堂には近寄れない。

030寿福寺 (5).JPG


文字通り、門前払いを食らった形である。

030寿福寺 (7).JPG


御朱印は右側に歩いて庫裏で貰うことになる。

賽銭箱がどこにも見当たらない。

本堂の前の門のところで「賽銭箱がないですねぇ」と独り言を呟いたものだ。その時、中年のご婦人方の一団がいて、これを聞いたのである。

「そんなに寄付したいんですか」という。

「賽銭を投げないと、何かやり残した気分ですよ。」

左隣の若い男の人が「ここは賽銭箱がありません。」といった。「私はここで結婚式を挙げましたが、本堂にもなかったですよ。」

これを聞いたご婦人方。「まぁ、結婚式を。たくさんお金を払っているから、私たちは賽銭イイわよね。」と笑う。

以上の次第で、ここは賽銭なし。


<御朱印>十三仏・第4番は普賢菩薩。寿福寺の本尊は釈迦如来像だが、脇侍として普賢菩薩像があるものと思われる。調べたが、確認できない。

鎌倉十三仏本覚寺 056b.jpg


タグ:寿福寺
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0