五井駅 [雑感]
小湊鉄道で、上総中野駅から五井駅まで乗る。上総中野発の電車は1両編成だった。
養老渓谷を過ぎ、田圃の風景の中を走る。
五井駅に近づくにつれ住宅地となる。途中、丘陵地帯を開発した1戸建ての団地を見る。バブルの頃、こういう団地を東京近郊に開発した。
その結果はというと、高齢化。子供達は、東京に通勤するには不便だと云うことで都心に住む。老夫婦が取り残される。丘陵地帯と云うことで、高齢者にはこたえる。
それでは売却して街中に住めるかというと、売却するのが難しい。現在一戸建てで流行っているのは、敷地20坪程度の狭小住宅だが、こういう団地は建築協定があって分割できない。売りたくても売れない。
家を作るときは出口戦略を考えておかなくてはいけない。
今流行っている狭小住宅だって、先のことを考えると、これでいいのかと思う。高齢になれば、階段の上り下りはできない。バリアフリー化も無理である。
30年後にあの狭小住宅が売れるものだろうかと疑っている。
古くに建てられた狭小住宅は、すでにメンテナンスが必要な時期に入っているが、隣とトラブルをおこしがちだ。これは不動産屋にきいたことである。
五井駅に到着。
五井駅から17時25分発の高速バスで横浜に戻る。途中、ベイブリッジを過ぎたあたりから渋滞に巻き込まれた。横浜駅到着が18時40分。
朝、10時15分の茂原行きの高速バスで横浜を出て、18時40分に戻ってきたわけだ。一日中、乗りっぱなし。
乗り物に乗っていると、気分転換になる。
養老渓谷を過ぎ、田圃の風景の中を走る。
五井駅に近づくにつれ住宅地となる。途中、丘陵地帯を開発した1戸建ての団地を見る。バブルの頃、こういう団地を東京近郊に開発した。
その結果はというと、高齢化。子供達は、東京に通勤するには不便だと云うことで都心に住む。老夫婦が取り残される。丘陵地帯と云うことで、高齢者にはこたえる。
それでは売却して街中に住めるかというと、売却するのが難しい。現在一戸建てで流行っているのは、敷地20坪程度の狭小住宅だが、こういう団地は建築協定があって分割できない。売りたくても売れない。
家を作るときは出口戦略を考えておかなくてはいけない。
今流行っている狭小住宅だって、先のことを考えると、これでいいのかと思う。高齢になれば、階段の上り下りはできない。バリアフリー化も無理である。
30年後にあの狭小住宅が売れるものだろうかと疑っている。
古くに建てられた狭小住宅は、すでにメンテナンスが必要な時期に入っているが、隣とトラブルをおこしがちだ。これは不動産屋にきいたことである。
五井駅に到着。
五井駅から17時25分発の高速バスで横浜に戻る。途中、ベイブリッジを過ぎたあたりから渋滞に巻き込まれた。横浜駅到着が18時40分。
朝、10時15分の茂原行きの高速バスで横浜を出て、18時40分に戻ってきたわけだ。一日中、乗りっぱなし。
乗り物に乗っていると、気分転換になる。
タグ:五井駅
コメント 0