SSブログ

四国遍路のピークは? [旅行]

4月の四国遍路の先達(せんだつ)は珍しくも、男だった。今までは全部女性だった。

先達によって、お勤めのやり方も変わる。今回の先達は、かなりひとつひとつしっかりとやった。おかげで時間に追われたが。

要領よく、早く終わるように進行させる先達もいる。

男の先達のいいところは、話題がひろがるところである。都合の悪いことでも結構平気でいう。女性の先達は全体的に優等生で、あまり踏み出したようなことはいわない。

四国遍路の状況についても話してくれた。

私はなんとなく団塊の世代も退職したことだし、お遍路をする人が増えていると思っていた。

「違います。一番お遍路の人数が多かったのは10年前ですよ。最近は減ってきていて、先達で食べている人は収入が減って大変です。」という。

減った理由というと、やはりお金だろうか。金がかかる。これは間違いない。

私が参加しているのは、一人一部屋の贅沢旅で、3回参加すると、60万円近くになる。

信仰心が薄れたこともあるだろう。

普通のお寺のように、お賽銭を投げるだけ。御朱印をもらって、次の寺に向かう人も増えたという。格好も普段着のままという人も多くなったという。

四国お遍路も変化しつつある。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0