SSブログ

制度は団塊の世代とともに移行する [雑感]

先日、忘年会で。

私、仕事、やめたのよ。

後任は見つかったの?

58歳の人が来た。65歳までなら、まだかなり働けるから。

あなたは、どうなの?

パートで職探ししているけど、やはりね、65歳だときびしい。何年も働けるという見込みもないから、雇う方も考えるらしい。

65歳以上でも2割は働いているよ。65歳から70歳までのバリアーは小さくなっている。

70歳以上だとほとんどダメみたいね。

先は、わからないよ。65歳以上の雇用が増えたのだって、つまり、団塊の世代が65歳以上になっているからだ。

団塊の世代は、今は何歳なのかな。67歳ぐらい?

66歳から68歳だね。一番上の人は、来年69歳になる。再来年は70歳だ。

70歳でもまだ元気だからね。旅行ばっかりしている人もいるし。

昔とは違う。70歳でもまだ元気だ。雇用情勢もまた変わるよ。多分、75歳まで、OKということになるよ。団塊の世代と共に世間の常識はかわるわけだ。

そうじゃなきゃ、日本、やってけないと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0