SSブログ

2014.12.21 高塚不動尊 [旅行]

関東三十六不動霊場はノンビリと巡拝するはずだったが、あと二つを残すだけである。今年中に結願しようという気になった。

最後は成田山で締めることは決まっている。残りのもう一つ、高塚不動尊・大聖院を参拝した。

横浜からだと、かなり行きにくい。フェリーを利用することも考えた。結局、高速バスで横浜駅から館山駅へ行き、内房線に乗り換え、千倉駅でおりる。ここからバスに乗り換え、七浦小学校前でおりた。

千倉駅からのバスは、国と県の補助金が出ている。赤字路線で乗客数は少ない。将来、廃路線になるかもしれない。バス料金も高い。横浜市内の2倍ぐらいだろうか。

私は、もっぱら、電車・バス・徒歩で旅行する。バスを利用することについては、将来は危ういと思っている。徒歩で行くとしても、いつまで歩けるか、おぼつかない。そうなれば、旅行する範囲は自ずと限られてくる。

千倉から七浦小学校まで、バスは海沿いの道を走る。道の両側は人家が続く。

七浦小学校前でおりる。

2014.12.21安房白浜 019a.jpg


高塚不動尊の標識が見える。ここでは高塚「山」不動尊と記されている。

2014.12.21安房白浜 021a.jpg


高塚不動尊は、丘陵地帯の麓にある。

2014.12.21安房白浜 025a.jpg


地理的にいうと、海の近くで、丘の下。波切不動尊として、漁師の信仰が篤かったのだろう。

本堂は修復中だった。

2014.12.21安房白浜 028a.jpg
2014.12.21安房白浜 029a.jpg


丘の中腹に上がる。外房の海を見下ろす。波切不動は、こういう風景になることが多い。

2014.12.21安房白浜 032a.jpg


タグ:高塚不動尊
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0