SSブログ

茂林寺 分福茶釜 [旅行]

茂林寺は狸寺として有名である。関東の狸寺といえば、分福茶釜の茂林寺か、狸囃子の證誠寺ということになるだろう。

證誠寺を参拝したとき、茂林寺を思い浮かべた。随分前のことで、調べると、2004年の10月に茂林寺を参拝した。もう10年前のことである。

(有名な分福茶釜) ↓

120茂林寺a.jpg


実は茂林寺へ行った記憶はほとんどない。写真を見ても、こんなところだったのかと思うぐらいなものである。写真がなければ、忘却の彼方に行ってしまっていただろう。記憶に残っていない写真を見るのは不気味である。自分の脳が頼りなく感じられるからだ。

東武伊勢崎線・茂林寺前駅から歩く。茂林寺前駅は、館林駅の一つ手前の駅である。商店街や寺院入り口も荒れているように思える。

141茂林寺駅a.jpg140茂林寺a.jpg139茂林寺a.jpg138茂林寺a.jpg



















茂林寺の山門。

137茂林寺a.jpg


(本堂)

112茂林寺a.jpg


(参道)

131茂林寺a.jpg


参道の両側には、狸像が並んでいる。

126茂林寺a.jpg
127茂林寺a.jpg


狸像は、なかなか愛嬌があった。

132茂林寺a.jpg
133茂林寺a.jpg









タグ:茂林寺
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0