SSブログ

10月4日 鍼灸院にて [雑感]

台風が来そうだけど、月曜日は営業するの?

一応、店は開いています。お客さんは来ないでしょうから、You Tubeで音楽をききますよ。

御嶽山はひどいことになりそうだね。

雨もすごくなりそうです。

今日、四人見つかって,一人は死亡。あと三人は心肺停止。死亡と心肺停止はどう違う? 心肺停止したら、死んだことにならないの?

死ぬまでにはチェックポイントがあって、全部確認しないと,死亡にはなりません。それまでは心肺停止ということです。

月曜日に備えて、食料を買い込んだよ。冷凍食品だけど。

一日中雨ではないでしょうから、そんなに神経質にならなくていいんじゃないですか。

そういえば、ウィンドウズが新しくなるみたい。今度はウィンドウズ10だそうだ。来年に発売される。これじゃあ、ウィンドウズ8を買うのはやめよう。10が発売されるまで待つ。先生はどうする?

10っていいましたが、今は8でしょ。9はどうしたんですかね。

画期性を打ち出すために9を飛ばしたようだよ。マイクロソフトも焦っているのかね。ウィンドウズは使っている?

いやぁ、スマホですから、アンドロイドです。ウィンドウズは関係ないですね。

パソコンよりもスマホか。そういう時代になっている。自分はスマホは使わない。年がら年中、ネットにアクセスするなんて、気持ち悪い。気に入らない。

情報の洪水ですから、溺れないようにしないと。

ところが、溺れていることに気がつかない。

ああ、そうですね。時間制限するとか、規律を作らないと、ダメです。

ところで、値上げの10月だけど、スタバは値上げした?

ラテ類は値上げしました。コーヒーはまだです。

コンビニの100円コーヒーはどう?

まだ値上げしていません。値上げしないんじゃないですか。安い豆を使えばいいんですから。

UCCは11月からコーヒーを25%値上げすると決まった。

25%は大きいですね。今のうちに買いだめしておきますかね。

そりゃ、そうだ。そういえば、ドンキで安いインスタント・コーヒーがあったので,ラベルを見たら,ベトナム産だった。

ベトナムとかインドネシアとか、そういうコーヒーはまだ安いですよ。ブランドにこだわらなければいいんです。

ああ、コーヒーなら,こだわらない。

野菜ジュースを飲んでいましたね。

ああ、飲んでいるよ。

あれの原産地表示を読んだことあります?

ああ、いろんな国のものが混ぜ合わさっている。しかし、野菜は国産だよ。

ところが、あれは中国産なんですよ。

ええっ、中国産野菜を使っているのに,国内産とはどうして? 表示義務違反じゃないのか。

国内産の野菜だけで,180円なにがしかの野菜ジュースを作れますか?

そう云われればなぁ。

中国で採れた野菜を熱で圧縮して日本に持ってきます。熱した段階で、栄養分はほとんど喪失しています。

あれっ、栄養分表示があるぞ。

日本に持ってきた段階で、水で元に戻します。水で戻した場所が原産地になるそうです。

そんな、バカな話があるか。

農水省にいってください。

でも栄養分表示はどうなっているの? ビタミンCとかカリウムとか気にしているんだけど。

それは日本で添加しています。でも、まぁ、その中には害になるものもあるようですから、気をつけてください。

気をつけろといっても、やりようがないよ。今の食品なんか、あちこちの国から集めたものを寄せ集めてつくるんだから、パソコンなんかと同じだね。食品もモジュール化しているから、対応のしようがない。
この間はカット野菜がハイターで洗浄されて,栄養がなくなっていると云ってたね。ま、仕方なし。あきらめる。諦めが肝心。先の命も短いから、このままでいいよ。いちいち考えるのが面倒くさくなった。でも、子供たちには、どうなのかなぁ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0