SSブログ

鞆の浦 [旅行]

福山駅からバスで鞆の浦へ行く。

瀬戸内海の潮の流れが鞆の浦の沖合で変わってしまうので、船は鞆の浦で待機した。潮待ち港として古代から名を知られていた。

鞆の浦一帯は名勝に指定され、国立公園でもある。

期待していた。

バスで鞆の浦バス停でおりた途端、これはいかんなぁ、と思ったものである。もやっていて,景色がボンヤリしていたためもあるかもしれない。

125鞆の浦-2.jpg
124鞆の浦-2.jpg


ともかくも、護岸工事がすごい。釣りにはもってこいだが、コンクリートの塊を見せつけられた。

126鞆の浦-2.jpg


日本は島国で美しい海岸線が多いと錯覚するが、実際は美しい海岸線はほとんどない。テトラポットで埋め尽くされているからだ。

これから防災機能を強化するとすれば、なおさらひどくなる。

鞆の浦の全景は写真の通り。 ↓

135医王寺-2.jpg
134医王寺-2.jpg


港町は狭く、ゴチャゴチャしている。

鞆の浦から海沿いに尾道方向へ行くと、阿伏兎観音がある。阿伏兎観音から海の風景。 ↓

162阿伏兎観音-2.jpg
163阿伏兎観音-2.jpg





タグ:鞆の浦
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0