SSブログ

シブヤ・クロッシング [雑感]

シブヤ・クロッシングとは渋谷ハチ公前のスクランブル交差点のことを云う。

日本人には当たり前のことだが、外国人には驚異に見えるらしい。青信号の時間は50秒間。その間に、大群衆が横断歩道を渡る。1日、30万人。

外国人旅行者が写真を撮っている姿をよく見るが、あれは街頭ビジョンのある光景を撮っているだとばかり思っていた。

NYのタイムズ・スクエアと同じ。東京の観光名所なのだろうと思っていた。

スクランブル交差点を渡る秩序整然とした光景が珍しい、とはツユにも思わなかった。

日本人には当たり前のことだが、それが外国人には驚異とは。

QーFRONTのスタバから、渋谷の街の風景を眺めている外国人が多いが、あれはスクランブル交差点を渡る人を見ていた、ということだったのか。


いずれにしても、渋谷は2027年に向けて、大改造している。宮益坂と道玄坂を結ぶスカイデッキができる予定だ。

スクランブル交差点を利用する人は激減するはず。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0