SSブログ

旅の思い出 出石神社 [雑感]

神社巡りをすると、残念な思いをすることがある。神社が修復中だとその思いが強くなる。

但馬国一宮である出石神社もそれにあたる。何か、心残りがあるような…。今でも残念な気がする。もう一度お参りに行こうかと思っている。

山陰の一宮をまわっていた時に立ち寄ったので、時期をずらすことはできなかった。

豊岡で宿泊した翌日に出石神社を参拝した。それがご覧のような状態だった。


088出石神社-2.jpg

086出石神社-2.jpg


082出石神社-2.jpg















これでは一宮巡りも完結していない気が強くなるのも仕方がない。

この出石神社の参拝の思い出には付録が付く。

豊岡からバスで行ったのだが、日付は2004年7月3日。

その豊岡が同年10月に台風で大洪水となった。市のほとんどが水没してしまった。豊岡の郊外を流れる円山川が氾濫してしまったのである。円山川はいわゆる天井川で、水は市内に流れ込んでしまった。

当時、知人が証券会社の大阪支店に勤務していたが、支店総出で豊岡に行き、復旧を急いだと、あとで聞いた。

洪水被害に会う前の豊岡駅前は、以下の写真の通り。今はどうなっているか?

079豊岡-2.jpg

080豊岡-2.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0