SSブログ

所違えば [雑感]

ー名古屋の義母が死んだので、葬儀に行ってきたんですがね。横浜とは違いますね。

ーどう違います?

ー火葬場が広い。焼き場が横にズラッと並んでいました。お別れのお勤めをしていましたが、後ろや前を他の遺族がゾロゾロ歩くんですよ。厳粛な雰囲気はありませんでした。

ー死んでしまえば、事務的なんですかね。

ー名古屋の病院はきれいで大きい。関東とは違うと思いました。生きているときは優遇されるんですが、死んだら、あとは簡素なものです。

ー織田信長の生まれた土地ですからね。

ー遺骨もビックリしました。骨壷が小さいんです。分骨用の骨壷かと思いましたが、違っていました。しっかりした大きな骨だけを取って入れるんです。

ー全部は入りきらないでしょう?

ーそうなんです。

ー残った骨はどうするのですか。

ーわかりません。どこかにまとめて捨ててしまうのかな。

ー横浜だったら、ハケを使って全部骨壷に入れますがね。

ーそうですね。遺骨に対する感覚が違うみたいです。
タグ:遺骨
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0