SSブログ

認知症 [健康]

-なんの新聞記事を読んでいるんですか?

-認知症の話。覚えがあるんだよね、認知症の症状のことだけど。

-どんな症状になるんですか。

-①服装、化粧に気を使わなくなる。…もともと無頓着だったから、気を使わなくなった、ということはない。

  ②料理が苦手になる。…料理は元々しなかったから、当てはまらない。

③同じ話を繰り返したり聞いたりする。…これは自分では判断できない。だいたい、話すことなんて限られ                            ているだろう。

④物忘れが増える。指摘されても、「そうだったかな」と感じる。…物忘れがひどくなったことは間違いない。

⑤失敗が多くなり、言い訳をする。…これはある。酸っぱい葡萄的な言い訳をする。

⑥物事への関心がなくなり、趣味もやらなくなる。…ある。現実と膜一枚隔てた感じがしてきている。

⑦イライラや焦り、不安を感じる。…ある。今年も急に怒り出したことがあった。怒ると後味が悪い。あとで                         後悔する。

-認知症かどうか、どこかで検査するんですか。

-考えている。ネットで認知症診断をする病院、診療所を調べた。近所にもある。やはり、病院の方がいいか。横浜市総合保険医療センターがよさそうだ。そういえば、以前、脳のスキャンに行ったことがある。

 まぁ、生活がだらしなくなる。自分で分かっていても、手つかず、手に負えない気になる。こまめに処理できなくなるんだ。


タグ:認知症
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0