SSブログ

三島 楽寿園 [旅行]

2013年9月十島 154.JPG2013年9月十島 129.JPG2013年9月十島 149.JPG

2013年9月18日

三島駅前に楽寿園がある。名勝区域ということになっている。

三嶋大社に参拝するときは楽寿園の傍らを通り過ぎるわけで、たまには寄ってみようかという気になる。

楽寿園の中には国指定の小浜池があるが、いつの頃からか、水が出なくなった。去年だったか、一昨年だったかは忘れたが、久しぶりに水が出たという噂で楽寿園に寄ったことがある。その時には池には水があった。

その後のことは知らない。今日は台風も通過したことだし、前のように水があるかもしれないと期待した。しかし、結果は写真の通りである。これでは水たまりと同じかもしれない。

もっとも雨が湧水としてわき出すのには長年月がかかるそうだから、大雨になったからといってすぐに水が出るものではない。あとで考えれば、随分せっかちな思いつきであったと知る。

入園すると、彼岸花が咲いていた。あぁ、そうか。彼岸花の季節なのか、と思ったものである。巾着田は賑わっているだろうな、

今年は旅行会社のパンフレットをすべて断っているので様子はわからないが、この季節は巾着田への日帰りバス旅行が多いはず。

楽寿園は入園料を取る。300円。小浜池に水があれば、その価値があるかもしれないが、今の状態では普通の公園である。

水が出なければ、水を入れればいいと思うのは素人の浅はかさだろうか。
タグ:楽寿園
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0