SSブログ

2013年9月9日 外出 [雑感]

-外出しましたね。

家にいると気がふさぐ気がしたから。外出すれば気分転換になると思った。どこへ行くかと決めていなかったけれど、ともかく駅まで行ってみた。

-結局、東京方向へ。

-ああ。渋谷行きの電車の方が待ち時間が少なかったから。

-ところが、途中で乗り換えて武蔵小山駅で降りましたね。

-そう。理由はないよ。池波正太郎のことを思い出したのかな。池波正太郎は荏原に住んでいたから。武蔵小山の商店街は散策していたはずだよ。どこの商店街とは書いていないが、記された内容からいえば武蔵小山の商店街だと思う。

-東京でも有名な商店街ですね。

-安いという話だが、買い物には興味がないので通り過ぎただけ。祭礼の提灯が掲げられていた。どこかの神社の祭礼があるらしい。両社祭とあった。二つの神社の祭礼があるらしい。

 区分地図で見ると、西小山駅との中間に八幡神社がある。これと、不動駅前の近くに氷川神社がある。この二つになるのかな。そういえば、氷川神社の例大祭については町内の掲示板に案内があった。

 武蔵小山駅近くの神社というと、これしかなさそうだ。

-朱印帳を持って出かけますか?

-いや、行く気はしない。そこまでの熱意はない。

-武蔵小山駅付近を散策したのですか?

-いいや、商店街を通り抜けて、中原街道に沿って五反田まで歩いた。TOCビルの前を通ったけど、懐かしかった。

ー思い出があるのですか?

-あぁ。ボウリングが全盛の時だった。ボウリング大会の幹事を任されて、TOCまで賞品を買いに来たことがある。このビルに賞品屋があった。

 五反田駅まで来たとき、「ホット・スプーン」に行こうと決めた。

ーなんのお店?

-カレー屋。自家製カレーでおいしい。秋の新作というのか、豚肉のスタミナカレーを注文した。ニンニクと生姜で味付けしている。

-おいしかったですか?

-それがそうでもなかった。辛さを感じなかったし、豚肉とカレーは合わない気がする。豚肉は多かった。牛すじと夏野菜のカレーの方がよかったかもしれないね。

 帰宅したのは21時。気晴らしにはなった。1日おきぐらいに出かけたい。涼しくなってきたし。やっと秋の気配を感じるようになった。
タグ:武蔵小山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0