SSブログ

私の消夏法 [健康]

暑い毎日が続く。熱が体の内側に籠もって外に出て行かない気がする。不快な気分になる。頭はボンヤリしたまま。高齢者ともなれば、体の適応力が衰えるのは仕方がない。

クーラーも度が過ぎれば、体が冷え込んで逆効果だ。

発汗させればどうかと考えた。真昼間に家で風呂というのもどうかと思ったが、ものは試しである。

ぬるめの風呂に炭酸ガス入浴剤(自分は「バスキング」を使っている。)を入れて、30分以上入浴する。汗が噴き出てくる。ポカリで水分を補いつつ、汗が噴き出るに任せる。

風呂から上がったあとは爽快だ。その後も寝るまで不快な気分にならないので、これはいい消夏法だと思っている。

高齢者は、利用できるものはなんでも利用した方がいい。無理して我慢することはない。
タグ:消夏法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0