SSブログ

腰痛記③ [健康]

2013/06/19

重度の腰痛が発生してから4日目。朝、ベッドから立ち上がるのに苦労する。きちんと起き上がれるだろうかという不安が起きる。体を起こすと、腰に響く。しかし、通常通りの起き方に戻っている。痛みが走るのが違う。一安心ではあるが、この腰痛は治るのに時間がかかる。多分、段々と痛みがなくなっていく治り方だろう。

起きてしばらくすると、体の動きは順調になる。きしんだ機械が動き出すようなものだ。

腰に爆弾を抱えていることがわかったことは収穫である。腰痛予防の本や体操に関心が出てきた。

思うに、今回の腰痛の原因は金曜の夜の不節制に原因がある。云うを憚ることが原因かと思っている。結構無理があったから。

自分の体力がどの程度のものか、これは体に痛みが来て初めてわかることである。高齢になれば、体力が落ちるのは当たり前と思っても、現実に自分の体力が落ちていることは認めたくない。

どの程度まで可能なのか、試行錯誤するしかない。よくよく自分の状況を観察することが大事で、観察・反省ノートをつけておくことが望ましい。

高齢者の登山で事故が多いのは、過去の自分の体力を過信しているからと云う。

自分の体の手入れには無関心だった。せいぜいウォーキングをするぐらいだったが、これでは足りないことがわかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0