SSブログ

加齢臭防止 [健康]

男が加齢すると、体臭がひどくなる。電車に乗っていても、ひどい体臭の人に隣に座られると災難だ。なんとかせい、といいたくなる。男の私でもかなわないのだから、臭いに敏感な女性にとってはなおさらだ。

男にとってはなんでもなくても、女性にとっては耐えがたいということもありうる。一説によれば女性は50メートル先の臭いもかぎつけるという。これは男にとってはかなわない。

女性優先の社会だから、男の加齢臭、体臭予防の石鹸や薬の販売も増えた。私はもっぱら渋柿石鹸を使っている。渋柿ソープも販売されている。店に置いていなくても、通信販売でいくらでも求めることができる。

渋柿石鹸が効果があるかどうかということだが、本人にはわからない。臭っていないだろうと思うしかない。

アマゾンで検索してみると、渋柿石鹸の他に渋柿粒も販売されている。体を洗うのではなく、錠剤を飲んでしまう。体の中から臭いを消す。できるのか。

口コミを読んで笑ってしまった。投稿しているのが女性だったから。奥さんが多いのですね。旦那の体臭に閉口した奥さんが渋柿粒を求め、旦那に飲ませたということである。効果はあったらしい。体臭がなくなったという。


鍼灸院に行って、この話を先生にした。

先生曰く「ご主人の体臭に辟易している奥さんが多いのですよ。よくそんな嘆きを聞かされます。」

私「香水で臭いを消したらどうなんだろうか」

先生「いやぁ、それはマズイですね。オヤジ香水といいましてね、女性は余計に嫌いますね。」


これからは汗の季節だ。男性用のデオドラント・シートは必携で、汗が出たらシートを使おう。

男性経験の豊富なある女性が言うには、体臭は耳の後ろから出るのだそうである。顔の前面ばかりを拭いても効果がない。どうしても顔の前を拭きがちだが、首筋と耳の後ろを丁寧に処理すべきだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0