SSブログ

宿毛フェリー [雑感]

2013年6月 高知 115.JPG

高知へ旅行。本来の目的は祖父の出身地である越知町へ行くことだった。帰りに豊後フェリーに乗る予定をたてた。

地域的にいっても不便で、いつまで運航するのかわからない航路である。廃止になるかもしれない。

8時に宿毛港を出発する便に乗った。車7台、一般乗船客3人。わびしいが、これもひとり旅の醍醐味である。ひとり旅はさびしい場所ほど印象に残る。

佐伯港に付いたのが11時20分。3時間20分。往復すると、乗船・下船の時間を考慮しても7時間程度。一日3便しかなく、8時間おきの出発だから、フェリー船は一艘しかないのかもしれない。 

宿毛は四国の西端にあり過疎地帯に思えるが、新しい道路ができ、それにつれ郊外店が次々と建設され、見た目はあか抜けてモダンな町になっている。こういうことは行って見ないとわからない。

宿泊したホテルの裏はまだ田んぼで、蛙の鳴き声が子守歌になったが。 


タグ:宿毛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0