SSブログ

大腸検査 [健康]

大腸検査を受けた。医者は新横浜駅前の城クリニック。個人医院だが、大腸検査には定評がある。評判が評判を呼んで、大変な混み具合だ。

ゴールデン・ウィーク中に申し込んで、やっと今日の検査となった。胃カメラは毎年受けているが、大腸は初めてだった。部位が部位だから行きづらい。便が細ってきたということで、否も応もない。

前日のことだが、夕食は20時までに食べることと、野菜や海藻等の植物繊維が多いものは食べないこと、と注意されていた。

朝9時にクリニックに行き、ロッカーで診察用の衣服に着替える。お尻の箇所が穴あきになったズボンが特徴。もっともこのままでは人の前をあるくわけにはいかないので、ガウンがつける。

控え室で、まず血圧を測り、OK(最高値が150以下でなくてはならないそうだ。)となってから、洗浄液を渡される。9時20分だった。この洗浄液が大量で、2リットルある。見ただけでげんなりしてしまうが、これを30分から40分で飲み干さなくてはならない。女性の場合は1時間までいいようである。

35分で2リットルを全部のみ終えた。飲めるもんだいうのが素朴な感想だ。

10時頃から排泄が始まった。目安は10回の排泄だ。6回目以降は、看護師に連絡して、排泄の状態を確認してもらう。

排泄を促すためにクリニックの中を歩き回る。一般の患者さんもいるが、遠慮などしていられない。

10回目の排泄が終わり、検査しますといわれたのが11時10分。検査台に横になったが、ズボンの前後を間違えたいた。結局、ズボンは全部引きずり下ろされた。ソープやデリヘルでパンツを脱がされるのは楽しみだが、病院では色気なし。

軽い麻酔をうたれて、以後意識なし。気がついたときは休憩室のベッドの上だ。検査は15分ぐらいで、麻酔の持続力は1時間程度だったはず。

12時半に医師の検査報告を受ける。異常なし。直腸部分に汚れがあったので念のため採取したという。その結果は来週にわかる。

検査費用自己負担額、10,560円也。

新横浜駅に出ても、感覚は戻らない。昼は軽く、ソーメンにした。今日一日は重いものは控えた方がよさそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0