SSブログ

人気の教育資金贈与 [経済]

祖父母から孫への教育資金の贈与。信託銀行扱い。

人気なんだそうです。慌てなくてもいいものを。

法が施行されてから1ヶ月で、4行で250億円が設定された。約4000件という。一件当たり、625万円という計算だ。

株が上がっているので、株で儲けた金を教育資金贈与に回しているケースもあるだろう。日本の景気も見た目、上昇傾向なので、財布の紐も緩んでいると思われる。

この制度が成功するかどうかは、親世代の消費行動にある。本来子供に振り向けるべきであった教育資金分が余るわけで、その分をどんどん使ってもらって、日本経済を活性化するのが本来の目的だ。


日経新聞の電子版にあったが、子供を小学校から大学まで通わせた場合、すべて公立だと12年間で680万円かかるという。

これにはつまずいた。小学校から大学卒業までは16年間だから。ミスなのか、私の頭が悪いのか。

統計によれば、すべて公立だと、幼稚園から高校までの14年間で511万円、大学の4年間が159万円で合計670万円。


ずっと公立とはいかないだろうから、子供一人で1000万円の教育費とだいたい目安をつけている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0