SSブログ

目黒区 [雑感]

旅行会社の広告に目黒天空庭園を観光するとあったので、どこにあるのかと調べてみた。大橋ジャンクションにある。大橋ジャンクションは知っているが、あれが「目黒」であると初めて知った。渋谷の近くだから、渋谷区にあると思っていた。

目黒区については関心がある。自分の元の本籍は目黒区にあったからだ。通学した中学校も目黒六中だった。目黒六中は廃校になってしまった。

目黒区というと、中目黒から都立大学当たりまでと漠然と思っていた。それが誤りだったことを知る。自由が丘駅までが目黒区である。

目黒天空庭園は駅でいうと、池尻大橋の近くにある。区分地図で調べると、ここも確かに目黒区である。意外なことに東大駒場キャンパスも目黒区にあることを知った。

有名な話だが、目黒駅は目黒区ではなく、品川区にある。品川駅は品川区ではなく、港区にある。どうしてこんな混乱したことになったのだろうかと思う。

区分地図を見ていて、田園調布が大田区にあることも知った。これも意外な気がする。大田区というと、中小企業製造業の集積地のイメージがあるからだ。田園調布の高級住宅地は別世界である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0