SSブログ

中国旅行から帰宅して [雑感]

中国旅行から帰って来て、近所の人と話す機会があった。一様に言われたことは「大丈夫だったですか?」ということ。
「ちゃんと足がついているでしょ」と返事した。

やはり、これはマスコミの刷り込みが大きい。中国については、観光旅行は大丈夫だと言える。今回の九寨溝・黄龍の旅行が5回目の中国旅行だったが、普段と変わらなかった。観光地に行けば、中国人も観光の方に夢中になる。日本人かどうかと言うことは気にしない。

しかし、ビジネスは難しくなるだろう。ビジネスについては、相手を狙い撃ちできるから、嫌がらせは簡単だ。領土問題の解決がない以上、経済関係が冷え込みは続く。

マスコミ報道の基本は、珍しいもの、異常なものを知らせることにある。「事件」を報じるのである。

たとえば、1万軒の家のある地域で地震が起きたとする。1軒が倒壊したとしよう。マスコミが報じるのは、その倒壊した1軒のみで、残りの9999軒は無視される。その1軒の映像を始終流されていると、なんとなく、被害が大きかったように錯覚してしまう。

全体の中の一部分を知らせる。残りの部分はこちらで補うしかない。マスコミは、嘘はつかない。しかし、真実を言っているわけではない。何が報道されていないかを考えることが必要だ。
タグ:中国旅行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0