SSブログ

第1回目 コロナワクチン接種 [雑感]

コロナワクチンの接種を受けた。

場所は、なぜか、日産スタジアムだった。ここにスポーツ医科学センターがある。初めて知った名称だ。新横浜駅から歩いて言ったが、途中、いきなり大雨になった。

02新横浜 (3).jpg


01日産スタジアム (5).jpg


01日産スタジアム (3).jpg


01日産スタジアム (4).jpg


予約時間ギリギリに行ったので、待つことなく、エレベーターで3階に上がる。早く来すぎた人は2階の待合所で待機していた。

①3階の待合室で待つこと5分ぐらいだっただろうか。番号で呼び出されて、次の部屋へ行く。12人ぐらいで区切っていたらしい。

②ここで、書類の点検がある。接種県、予診票、本人確認書類の3つである。予診票を記入していない人が結構いた。自分は予め記入していた。

③次が、接種受付で、すぐ終わる。整理券を渡された。

④整理券を持って次の部屋に行った。待つことなく、医師の問診があった。自分はまったく問題がなく、すぐ次の部屋へ。

⑤次の部屋が接種場所である。看護師によるワクチン接種を受ける。

⑥接種後は、経過観察室である。入室するときに退去時間のメモを渡される。経過観察時間は15分である。

⑦15分待ち、退室する。ここが一番不安を感じた。副反応が起きるかどうか、気になった。

結局、トータルで35分ほどだった。経過観察時間を除けば20分である。流れ作業でスムーズだった。

第2回目は3週間後である。ところで、抗体ができるのは、第2回目の接種後、1週間経過してからである。

つまり、今日を基準にすると、4週間後、だいたい1ヶ月後である。あと1ヶ月自重しなければならない。

帰宅後は注射箇所に痛みを感じる。インフルエンザのワクチンよりは痛みが大きい。やはり、これは気になる。痛みが消えたのは、翌日に風呂から上がった後だ。

(追記)

イングランド公衆衛生庁によると、1回のワクチン接種でコロナ発症を防ぐ効果は34%で、2回だと81%である。

2回接種を受けないと十分な効果が出ない。




共通テーマ:日記・雑感