SSブログ

神奈川フィル フレッシュコンサート [音楽]

3月10日。みなとみらいホールで、神奈川フィルのフレッシュコンサートを聴く。最近は、コンサートも体力的にきつくなった。ホールまで行くのもキツいが、それよりもいけないのは、聴いている最中に体調がおかしくなることだ。何度か経験すると、コンサートへ行くのは諦めようという気になる。

それが何故か、突然、コンサートへ行きたくなったのだから、自分でも分からない。みなとみらいホールへ出かけたのは、一番近いからである。しかも当日券が必ずあるコンサートだからである。新人独奏者応援コンサートのようなもので、こういうものは満席にならない。

みなとみらいホールならなおさらだ。川崎ミューザもみなとみらいホールも客足の鈍いホールである。有名外国オケでも空席が目立つ。

今日は寒かったが、ホールの中も寒かった。客席は1階のみ収容で、しかもその半分ぐらい。空調が効きすぎて寒かった。時々空調が効きすぎることがあると分かっていたので寒さ対策をしておいてよかった。

今日の神奈川フィルは、松尾葉子が指揮した。松尾洋子は写真とは印象が異なる。

①モーツァルト フルート協奏曲第1番 フルート:福島さゆり

テクニックがあり音はよく通ったが、プラスアルファがほしい。

②ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲 ピアノ:黒木雪音

有名な第18変奏曲しか聴いたことがない。24の変奏曲があると知り、長そうだと思ったが、案外と短く、第18変奏曲にたどり着いた。最後は、ラフマニノフ的超絶技巧で華やかに終わった。指が華やかに動いていたが、音が浅く、これがラフマニノフの音かという物足りなさは残った。

③ヒューブラー 4本のホルンとオーケストラのための協奏的作品 ホルンは、豊田美加、坂東油裕香、田中みどり、熊井優。神奈川フィルのメンバーである。

名前を知らない作曲家(1822年~93年)で、どうかと思ったが、古典的・ロマン的作品で、抵抗なく聴くことができた。演奏の可否は分からない。楽しめたのだから上手だったのだろう…。

④メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 ヴァイオリン:滝千春

この人の演奏が一番年季が入っていた?と思う。冒頭から、聴かせてくれました。オケが剛直すぎたのが難点。

神奈川フィルは、モーツァルト、メンデルスゾーンは問題なく、ラフマニノフになると、フォルテが汚れ気味。東京に隣接している横浜が地元というので損をしている。東京のオケに隠されてしまっている。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

西表島には実質的な時差がある [旅行]

日本国内には時差がない。日本全国どこも同じ時刻である。

しかし、実際は時差があるのではないかと感じる。今まで日本国内で時差を実感したことがないが、西表島ではそれを感じた。

朝6時に目が覚めた。カーテンを開けて、外を見ると真っ暗である。深夜のようである。目覚まし時計のセットを間違えたのかと時計を確認した。時刻は6時である。

意外なことが起きると、とんでもないことを考えるものだ。その時考えたことは、天気がメチャクチャに悪いのか?、ということだ。日が差さないほど天気が悪い? ありえないことを考える。流言蜚語も根は同じであろう。

朝食は7時からだったのでレストランまで歩く。(ホテルは一戸建てのような平屋だった。一棟に二部屋である。レストランに行くには外を歩かなければならない。)

IMG_5281.jpg


7時前に空が明るんできた。この時に気がついたのだ。同じ時刻と行っても、東京と西表島では実質1時間の時差がある。日の出は7時4分だった。

6時で真っ暗でも当たり前だ。

あとで、ホテルの人に、東京とは1時間ぐらい時差があるね、というと、よく時間を間違える人がいますよと返事があった。

帰宅してから、改めて地図を見た。日本全国の地図といっても、周辺のすべての島まで包含した地図が少ない。離島は別枠であるのが多い。これでは正確な地理感覚が養われない。

地図を見て、日本の海域がいかに広いかということに気付く。日本は島国ではなく、海洋国家(あるいは海洋帝国)である。北海道から与那国島、沖ノ鳥島を一枚に収めた地図を見て欲しい。

今まで全然気がつかなかった。
タグ:西表島
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本最南端バス停 [旅行]

八重島諸島へ行くと、日本最南端ものが温泉の他にもある。

日本最南端のバス停がある。西表島の「豊原」バス停である。一日4本しか運行されない。ラ・ティーダ西表リゾートの近くだった。

IMG_5291.jpg


IMG_5292.jpg


ちなみに日本最南端の鉄道の駅は、枕崎線の西大山駅である。

石垣島で日本最南端のパチンコ店を見つけた。

港から権現堂へ行く途中で見つけたものである。遊べは、証明書を貰える(らしい)。

IMG_5523.jpg





タグ:豊原バス停
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本最南端の温泉 [雑感]

昨年、有人最南端の島・波照間島を観光した。有人最南端とは、人が住む島としては最南端の島という意味である。

今年は、西表島に出かけた。性懲りないというか…。

温泉連泊プランを利用した。なぜ西表島かというと、ここに日本最南端の温泉があるからである。付け加えると、ここは日本最西端の温泉でもある。

カンパネルラの湯という。これがそれ。↓ いかにも南国らしい。

IMG_5373.jpg


IMG_5374.jpg


一般には開放されていない。ラ・ティーダ西表リゾートの付属施設である。チェックイン時に温泉施設の鍵を渡される。この鍵がないと、中には入れない。

洗い場が5椅子しかないので、湯量が豊富とは云えない。温泉だから成分表と効能表がはってあるが、平成28年の日付になっている。温泉が湧き出るようになってから時間がたっていない。相当に深く掘ったのではないだろうか。

人間、端っこ趣味がある。最北端とか最南端というと、やはり、好奇心が起きる。そういう人に向いている。

西表島は遠い。家を出たのが朝6時前で、ホテルにチェックインしたのが夕方5時だった。11時間かかった。那覇空港経由で行ったので乗継ぎ時間があった。

西表島へ行くなら、石垣空港への直行便を利用する方が楽である。LCCも運行されているので案外と安上がりである。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行