五島美術館 [雑感]
五島美術館へ西行展を見に出かける。
西行には関心があるが、古文書の展示を見ても、何の感興も起きなかった。これには、我ながら、落胆した。自分の持っている知識とはかけ離れた世界だ。熱心に見ている入場者が多かったが、育ちが違うのだろう。
自分はこういう世界とは無縁であることが分かっただけ。日本の古典については、ほぼ無縁である。歌舞伎も能も無縁である。
展示はそこそこに庭園に出る。
まず階段を下りる。全体、この五島美術館の庭園は、アップダウンが激しい。歩いている最中には気がつかなかったが、ここは立川から上野毛まで続く国分寺崖線にある。崖線を下におりたのだ。古多摩川が丘陵を削り取って出来たのが国分寺崖線である。
階段の途中に大日如来像があった。五島美術館は東急の実質的な創始者・五島慶太が収集した美術品を収めている。
下におりると、春日荘門がある。
佛域で、石仏・灯籠が並んでいる。昔は、金があると、こういうものを買い求めたのだ。時代が変った。今の資産家がこういうものを買い集めるだろうか。基礎となる教養が異なっている。
階段を上がる。
赤門に至る。
赤門を通ると、瓢箪池がある。
なお上がる。
樹木の合間から二子玉川の高層ビルが見えた。
茶室がある。
天佑庵門を出ると、美術館前である。これで一巡した。
西行には関心があるが、古文書の展示を見ても、何の感興も起きなかった。これには、我ながら、落胆した。自分の持っている知識とはかけ離れた世界だ。熱心に見ている入場者が多かったが、育ちが違うのだろう。
自分はこういう世界とは無縁であることが分かっただけ。日本の古典については、ほぼ無縁である。歌舞伎も能も無縁である。
展示はそこそこに庭園に出る。
まず階段を下りる。全体、この五島美術館の庭園は、アップダウンが激しい。歩いている最中には気がつかなかったが、ここは立川から上野毛まで続く国分寺崖線にある。崖線を下におりたのだ。古多摩川が丘陵を削り取って出来たのが国分寺崖線である。
階段の途中に大日如来像があった。五島美術館は東急の実質的な創始者・五島慶太が収集した美術品を収めている。
下におりると、春日荘門がある。
佛域で、石仏・灯籠が並んでいる。昔は、金があると、こういうものを買い求めたのだ。時代が変った。今の資産家がこういうものを買い集めるだろうか。基礎となる教養が異なっている。
階段を上がる。
赤門に至る。
赤門を通ると、瓢箪池がある。
なお上がる。
樹木の合間から二子玉川の高層ビルが見えた。
茶室がある。
天佑庵門を出ると、美術館前である。これで一巡した。