SSブログ

多摩川台公園 [雑感]

11月6日。砧公園の帰りに多摩川台公園に立ち寄る。

多摩川台公園には子供時代の思い出が詰まっている。多摩川台公園の対岸の新丸子で幼少年時代を過ごしたからである。高校入学と同時に新丸子から引っ越し、しかもその土地で半世紀を生活したが、全然、懐かしさを感じない。思い出の懐かしさは新丸子に限られる。幼少年時代の記憶の方が濃厚であるようだ。

09多摩川台公園 (2).jpg


09多摩川台公園 (6).jpg


09多摩川台公園 (8).jpg


対岸の新丸子側を見る。自分が遊び回ったときとは違う。原っぱで雑草が生い茂っていた。学校から帰宅すると、ここでバッタやトンボを捕って遊んだものである。

今ではまったく面影がないが、ここにサーキット場があった。日本初のカーレースが行われた場所だ。戦後にはオートバイ・レースが行われたこともある。

多摩川の流れも変った。段々と、東京都(多摩川台公園)側に向きを変えているように思う。もし土手がなければ多摩川台公園にぶつかっていただろう。多摩川は暴れ川である。

09多摩川台公園 (10).jpg


武蔵小杉の高層ビル群が見える。子供時代にはまったくなかったものだ。武蔵小杉駅周辺は工場地帯だった。労働者が働く場所だった。それだけに風紀は悪かった。武蔵小杉駅方向には子供は行っては行けないと、親に注意されたものだ。

工場が海外に移転し、その空き地に高層ビルが建ったのだ。

09多摩川台公園 (11).jpg


多摩川台公園には古墳がある。亀甲山古墳である。被葬者は分かっていない。自分が子供の時代には多摩川台公園とは呼ばず、単に亀甲山(かめのこやま)と呼んでいた。

09多摩川台公園 (17).jpg


09多摩川台公園 (20).jpg


09多摩川台公園 (22).jpg


09多摩川台公園 (23).jpg


09多摩川台公園 (24).jpg