SSブログ

稚内への旅 稚内市 [旅行]

稚内駅前にあるホテルに宿泊する。疲労は一段と増し、動きたくなかった。結局、稚内市観光は諦め、10時前までホテルで休んだ。

ホテルの近くに北門神社があったので、お参りに出かける。結局、稚内市で立ち寄ったのは、ここだけ。

15稚内 (11).jpg


北門神社。宮司さんがいる神社としては、日本最北である。

16北門神社 (18).jpg


社殿の背後に稚内市を眺望できる場所がある。

16北門神社 (21).jpg


対面に宗谷岬が見えた。しばらく休んでいた。こういう場所でボンヤリしていると、自分がなぜここにいるのか、不思議な気持ちになる。無理して旅しなくてもいい、という気になるが、家にいれば動くこともなく、体力・気力が一段と落ちていくことは間違いない。たまには、ボケて死ぬのもいいか、と思うときもあるが…。

16北門神社 (23).jpg


北門神社から稚内駅へ向う。

17稚内 (1).jpg


商店街があった。まだ午前だったので、賑わいの程度は分からない。多分、ダメだろうなとは思った。稚内駅周辺には、食品スーパーが一軒、ドラッグストアが一軒、コンビニが一軒ある。日常生活には困らない。

17稚内 (2).jpg


17稚内 (3).jpg


稚内駅へ。

17稚内 (5).jpg


駅に直結するビルの2階で休む。休憩室があるのだ。その前に映画館がある。

17稚内 (9).jpg


ちょうど「トップガン」の新作の上映が始まるところだった。「トップガン」は懐かしい。前作は35年ぐらい前に上映され、私も見た。カッコが良かった。レーガン大統領の時代だったはず。
しかし、時代は変った。ジェット戦闘機の時代は終わりつつあるような気がする。ドローン、AI戦闘機の時代になっているのではないか。昔のイメージでいると大間違いする。

前日の天気予報で、この日と翌日は北海道中央部で大雨が予想されていた。大雨で運行中止にならないように願った。






共通テーマ:旅行